Okuda Co., Ltd.

丹後弁!?

2021.04.15| スタッフブログ

オクダは丹後にある会社なので『もっと丹後をアピールしてみよう!』ということで丹後弁の織ネーム作っちゃいました!

写真の様にマスクだけでなくネクタイの帯や裏地に…と遊び心をもって色々と考えています。

 

ここでプチ丹後弁講座です!!

げんききゃあ → 元気にしてるー?

まあきばれいや → 頑張って!

だんにゃあだんにゃあ →いいよ、大丈夫だよ

この他、丹後人が一日に何十回と使うのが『だで』です。

〈使い方〉

●今日は良い天気だで出かけよう!(今日はいい天気だから出かけよう)

●オクダはネクタイ作っとる会社だで!(オクダはネクタイを作っている会社だよ)

このように ~だから、~だよという意味で使います。

ぜひ使ってみてください☆彡