Okuda Co., Ltd.

京丹後市ってどんなところ(・・?Part②

2021.06.10| スタッフブログ

京丹後市の町紹介第2回目は…網野町です!

網野町には浦島太郎に関する伝説があり、八丁浜の小さな丘に浦島太郎を祀る嶋児神社(しまこじんじゃ)があります。

また、源義経の側室だった静御前が生まれた地とされています。

静御前は丹後七姫伝説の一人です。

【ちなみに…丹後七姫とは(・・?】

●間人皇后(はしうどこうごう)…聖徳太子のお母さん

●小野小町…絶世の美女

●乙姫…浦島太郎の乙姫

●羽衣天女…日本最古の羽衣伝説

●細川ガラシャ…明智光秀の娘 玉子

●安寿姫…山椒大丈伝説に出てくる姫

●静御前

全国各地、伝説は色々とありますが、身近なものを調べてみるとおもしろいですね。

 

食べ物では『ばらずし』が名物です!

ばらずしとは鯖を炒り炊きにして作るおぼろを使った独特のお寿司です。

お祭り、お祝い事のときは各家庭で作られます。

京丹後全体での名物ですが、網野町に名店あり!!

美味しいですよー♡

 

 

 

 

 

京丹後市ってどんなところ(・・?Part②
2021.06.10| スタッフブログ

カテゴリー