Okuda Co., Ltd.

チーズ?

2021.10.21| スタッフブログ

以前使っていたカセ糸から、今社内で使用しているのが画像のような形状の「チーズ」を使用しています。

なぜ「チーズ」といわれるのでしょう?

私が聞いたのは、形がナチュラルチーズの塊のようなのでチーズと言われるようになったとのことです。

カセと違い、糸を水車のような枠で振り替えなくてもチーズの形状のままダイレクトに使用できるんです!

チーズを上から見てみると糸が筒に巻かれているのがわかりますが、筒には沢山の穴が開いています。

この穴は、糸を染める時に大事な役目をするんです。

大きなカレー鍋のような窯に入れて染めるのですが、チーズの内側もしっかりと染まるよう穴が開いているんです。

糸の巻(コード)の硬さは固くもなく柔らかすぎることもなく均等に巻かれております。この安定したコードにより均等に染色することができます。

チーズの形状の糸を扱っていて感じることが、コード一つにとってもそうですが均等に綺麗に染色するための技術は職人技だなぁと思います。

チーズ?
2021.10.21| スタッフブログ

カテゴリー